愛知県 老人ホーム・介護施設への入居の目的と条件を整理する - 日進市・愛知県内の老人ホーム紹介はワントップパートナー日進店!

日進市・愛知県内の老人ホーム紹介はワントップパートナー日進店!

老人ホーム・介護施設への入居の目的と条件を整理する

老人ホーム・介護施設への入居の目的と条件を整理する
老人ホーム・介護施設への入居の目的と条件を整理する

老人ホーム・介護施設への入居の目的と条件を整理する

介護付き有料老人ホームとサービス付き高齢者向け住宅を比較

老人ホームに入居するタイミングは人それぞれです。
必要に迫られることもありますが、将来のことを考え、情報収集力と判断力があるうちに準備をしておくことができれば、安心できるでしょう。

老人ホームでは、特別養護老人ホーム(特養)や有料老人ホーム、老人保健施設(老健)の定員が多くなっていますが、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の定員も増えています。

特別養護老人ホームの入居条件は要介護3以上、老人保健施設は要介護1以上です。まだ現実的ではないと感じる人も多いでしょう。
しかし、将来的に介護が必要になる可能性もあるため、自立から要支援、要介護までを考慮した介護付き有料老人ホームとサ高住について比較してみましょう。

入居時の目的と条件を確認する

介護付き有料老人ホームでは、食事や介護などがフルサービスで提供されます。
看護師が常駐しているため、介護サービスが24時間受けられるので安心感があります。
自立の状態から要支援、要介護になっても安心して暮らせるでしょう。

サービス付き高齢者向け住宅では、居室にキッチンやお風呂が設置されており、自宅と同じような自由度があります。
状況把握や生活相談のサービスが義務付けられているので、安心して生活できます。ただし、介護サービスは選択制です。施設によっては、介護度が進むと退去することがあるので注意が必要です。

楽しみについては、施設によって内容は異なりますが、定期的なイベントやレクリエーションが設けられており、コミュニケーションの輪が広がります。
費用に関しては、一般的には、入居一時金と月々の金額を含め、サービス付き高齢者向け住宅よりも看護付き有料老人ホームの方が高額になります。
お問い合わせはこちらから
老人ホーム探しのご相談は 無料です!
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから
トップへ戻る